人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株)LDH EXPG松山校 RYO

imag070.exblog.jp ブログトップ

Valentine's day

毎年のことながら...
たくさんのチョコをいただきました♪
50個ぐらいですかね。

生徒の皆さん、ありがとうございます。
気を使っていただいて...

美味しく頂いております。


ちょっと、ここでWikiってみました。


”バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされる。

当時、ローマでは、2月14日は女神ユノの祝日だった。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日であった。当時若い男たちと娘たちは生活が別だった。祭りの前日、娘たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっていた。翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑されたとされる。処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となったというのが一般論である。”



だそうです。
悲しい日が、バレンタインさんの栄光が称えられ、こういった恋人たちの日となったわけですか。
なるほど。

国によって、2月14日のバレンタインデーの形も違うみたいですね。

日本ではお菓子業界の営利目的で始まったとされる、
「主として女性が男性に親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という「日本型バレンタインデー」の様式
は有名ですが。

一方、ヨーロッパでは、
男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈ることがある日である。カードには、「From Your Valentine」と書いたり、「Be My Valentine.」と書いたりもする。

素敵ですね☆


少し長くなりましたが、皆さんにとって、
今年の2月14日は素敵な日となりましたでしょうか。

Valentine\'s day_d0234790_22504187.jpg


皆さんの『記念日』、
大切にしてくださいね☆


See you...

RYO
by imag0700 | 2012-02-16 22:52
line

(株)LDH EXPG松山校 校長 RYO


by imag0700
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite